不良アイドルエアコントロールセンサーの兆候と症状

著者: Laura McKinney
作成日: 6 4月 2021
更新日: 2 J 2024
Anonim
アイドルエアコントロールバルブが故障するとどうなりますか?
ビデオ: アイドルエアコントロールバルブが故障するとどうなりますか?

コンテンツ


プライマリエアインテークバルブ(スロットルボディ、またはTB)に接続されたアイドルエアコントロール(IAC)バルブは、エンジンのエアフローを微調整します。バルブが開いている間、IACバルブはかなり低くなりますが、多くのエンジンはアイドルまたは低速運転のためにIACに依存しています。 IACバルブメカニズムは、数十万マイルを過ぎると誤動作を開始することがよくありますが、はるかに短時間で汚れて詰まる可能性があります。

開始条件なし

IAC関連のノースタートノースタート条件は、通常、フルエレクトロニック(ドライブバイワイヤ、DBW)スロットルを備えた古い車両でのみ発生します。 DBWシステム(シボレーコルベットやトヨタプリウスで使用されるシステムなど)は、ガスペダルのスイッチを使用してTBのサーボを制御します。新しいドライブバイワイヤ車にはIACがありませんが、古いDBW装備モデルは、開始するためにIACに完全に依存しています。

スタートとストール

ほとんどのIAC障害は、開始と停止の状態として現れます。一般的に言えば、エンジンは1〜2秒キャッチして作動し、スタッターとダイが発生します。 IAC関連の開始および停止条件は、燃料関連の問題と簡単に区別できます。 IAC関連のストール中に、光パルスでスロットルを適用すると、エンジンの故障が長くなる可能性がありますが、それを防ぐことはできません。燃料関連の障害に直面してスロットルを適用すると、すぐに失速します。

減速失敗

急減速すると、ドライバーは足をスロットルペダルから持ち上げ、ブレーキをかけます。ドライバーがスロットルから離れると、エンジンのTBバルブが完全に閉じます。 IACが誤動作している場合、スロットルペダルを急激に大きくするとエアスターターが発生し、減速中または停止した後に失速します。

気象要因

非常に冷たいエンジンは、暖かいエンジンよりも多くの燃料を必要とします。これは、問題を診断する際に知ることが重要です。 IACが妨害されたり詰まったりすると、アイドル時に空燃比が高くなり、エンジンがスムーズに作動し始めます。スタックしたオープンIACは、暖かくても正常に起動し、RPMを取得できます。ほとんどのIACは開いた位置にあるときに破損するため、「スタックシャット」は通常、単に詰まっていることを示しています。


断続的な失速

断続的なストール状態とは、車両が正常に起動する可能性がありますが、まだ死にかけ、スムーズにアイドル状態になり、その後完全に死ぬ状態です。あるいは、車両はほとんどの場合問題ありませんが、定期的に失速し、その後少し困難な状態で再始動します。断続的なストールは、ほとんどの場合、汚れた金でIACが詰まっていることを示しています。

いすuzuロデオの起動に問題がある場合、運転中に失速している、または十分に加速しない場合、燃料フィルターが故障している可能性があります。燃料フィルターは燃料ポンプの近くにあります。エンジンに到達する前に、タンクからガソリン中の小さな汚染物質を除去します。フィルターが目詰まりしたり、破損している場合(おそらくポットホールや岩など)、ガソリンがエンジンにスムーズに届かないことがあります。いすuzuロ...

一貫した洗浄、磨き、ワックスが、道路塩の腐食効果を最小限に抑えるための鍵です。清潔で洗練されたホイールにホイールワックスのコートを追加することは、冬の条件からホイールを保護するための究極の不可欠なステップです。 クロムホイールの手入れは累積的です。これは、車輪を洗ったり磨いたりする可能性が高くなることを意味します。冬の間は頻繁に車輪を洗ってください。市販されているさまざまなクロム固有のクリーナ...

魅力的な記事