オートバイのコンデンサ放電点火はどのように機能しますか?

著者: Laura McKinney
作成日: 2 4月 2021
更新日: 2 J 2024
Anonim
スパークプラグで火花を飛ばしてみた! 放電の仕組み解説 点火系 イグニッション イグナイタ コイル How the ignition system works V-TWIN MAGNA マグナ250
ビデオ: スパークプラグで火花を飛ばしてみた! 放電の仕組み解説 点火系 イグニッション イグナイタ コイル How the ignition system works V-TWIN MAGNA マグナ250

コンテンツ


1980年以降に製造されたほとんどのオートバイは、コンデンサ放電点火システムを使用してエンジンに電力を供給し、古い機械式ポイントタイプの接点ブレーカー点火に取って代わりました。 CDIイグニッションは、エンジンに強力で信頼性の高いパワーを提供し、メンテナンスをほとんど必要としません。 CDIが何であるか、CDIがオートバイの点火システムでどのように機能するかを理解する。

コンデンサ放電点火構造

基本的なコンデンサ放電点火システムは、CDIボックス、コイルピックアップ、コイルソース、および点火コイルの4つの個別のコンポーネントで構成されています。 CDIボックスは、モーターサイクルのイグニッションシステムの心臓部であり、モーターサイクルのバッテリーから供給される12ボルトの電流を400〜600ボルトの範囲で増幅する一連のダイオードと半導体を内蔵しています。増幅された電流は、CDIボックス内に格納された、短期間に電流を保存するために使用されるデバイスであるコンデンサに転送されます。コイルのピックアップとソース、コンデンサの充電と放電のための一対のセンサー、クランクシャフトの取り付け。点火システムの出力側には点火コイルがあり、点火プラグに電流を放出する前に電流をさらに増幅します。

基本操作

モーターサイクルのエンジンが作動すると、エンジンはソースコイルとピックアップコイルの間のフライホイールになります。磁場の突然の低下によりソースコイルがトリガーされ、12ボルトの電流がCDIボックスに流れ込みます。電流は、通常400〜600ボルトの高電圧に増幅され、コンデンサ内に保存されます。磁場が低下すると、ピックアップコイルがトリガーされ、コンデンサが蓄積した電流をイグニッションコイルに放電します。電流は、一次コイルと呼ばれる点火コイル内のきつく巻かれたワイヤを通過し、そこで10,000ボルトを超えるまで増幅されます。最終出力電流は点火コイルの点火プラグと点火プラグを通り、燃焼室に放電します。このサイクルは、エンジンが回転するたびに繰り返されます。

CDIシステムの維持

通常の状況では、CDIタイプの点火システムは、スパークプラグの定期的な交換による注意をほとんど必要としません。一部の自動二輪車では、可動コイルプレートを使用することにより、ソースコイルとピックアップコイルがトリガーされるポイントを変更する点火タイミングの調整が可能です。理想的には、エンジンのピストンがストロークの最上部に達する直前に、ピックアップコイルが点火コイルをトリガーする必要があります。フライホイールに対してプレートを動かすと、回転方向がタイミングを早め、より早く火花を出します。あるいは、フライホイールと同じ方向にプレートを動かすと、タイミングが遅くなり、後で火花が発生します。コイルの縁に沿ったマークは、ピストンの位置に相対的な位置を指します。オートバイが競技に使用されない限り、点火時期の調整は通常必要ありません。このような調整は、マシンに影響を与える可能性があります。


CDI点火システムのトラブルシューティング

路上走行のオートバイで発生するほとんどのCDI点火問題は、充電システムまたはバッテリー内で発生しました。バッテリーを生成するには、バッテリーがCDIボックスに最大12ボルトの電流を供給する必要があります。残念ながら、バッテリーはオートバイのライトにも電力を供給しなければなりません。モーターサイクルが最初からやり直しても始まらない場合は、自動充電器でバッテリーを完全に充電してから、他のことを確認してください。それでもモーターサイクルが始動を拒否する場合は、マルチメーターでテストを実行してCDIボックスを決定します。工場のサービスマニュアルには、オートバイに必要なテスト手順とCDIボックスの仕様が記載されています。

フォードF-250トラックスターターシステムは、いくつかの重要なコンポーネントで構成されています。イグニッションスタータースイッチはスターターリレーへの電力を供給し、これによりリレーが閉じます。バッテリーは、スターターリレーからスターターへの高アンペア電力です。起動すると、スタータークラッチがフライホイールの歯とかみ合い、エンジンを回転させます。年齢、摩耗、破損またはチョーク歯の磨耗、絶縁破壊によ...

Harley-Davidonオートバイには、油圧スイッチと対応するインジケーターが装備されており、ライダーに潤滑システムの潜在的な問題を視覚的に警告します。スイッチ自体のデザインはシンプルですが、バイク全体の健康に大きな役割を果たします。 標準のHarley-Davidon油圧スイッチは、通常のヘッドよりも大きな拡大ボルトに似ており、そこから一対のワイヤが延びています。センサー内では、静止してい...

あなたのための記事