日産トラックのマスエアフローセンサーをテストする方法

著者: Judy Howell
作成日: 2 J 2021
更新日: 1 J 2024
Anonim
MAF(マスエアフローセンサー)をテストする方法と真空漏れを見つける方法
ビデオ: MAF(マスエアフローセンサー)をテストする方法と真空漏れを見つける方法

コンテンツ

日産のトラックのマスエアフロー(MAF)センサーは、トラックのコンピューターに信号を送りました。摂取量が増えると、MAFセンサーの電圧が上がります。コンピューターはこの信号を使用して、エンジンの負荷とエンジンのタイミングを判断します。 MAFセンサーが故障すると、コンピューターは「limp home」モードになり、エンジンが3,000 rpmを超える速度で実行できなくなります。


ステップ1

MAFセンサーを見つけます。モデルの日産トラックに応じて、センサーはエアダクト内またはエンジンブロック上のどこにでも配置できます。 MAFコネクタはセンサー上にあります。センサーに向かっているとき、左端のワイヤはイグニッションワイヤ、中央のワイヤはECMまたはコンピュータ信号ワイヤ、右端のワイヤはMAF信号ワイヤです。

ステップ2

電圧計をボルトに設定します。 MAF信号線に金色の針を刺します。電圧計をリードに取り付けます。ブラックリードをエンジンブロックやリフトフックエンジンなどの良好な地面に取り付けます。アシスタントに車両を始動させ、エンジンをゆっくりと加速させます。電圧計を見てください。 rpmが増加すると、電圧が増加するはずです。電圧の増加は、ジャンプやスタッターのない滑らかなものでなければなりません。 MAFセンサーがこのテストに失敗した場合、センサーを交換します。

ステップ3

アシスタントにアクセルペダルを強く押してから離します。電圧計は最初の上昇と下降を示し、次に電圧の上昇を示すはずです。 MAFセンサーがこのテストに失敗した場合、センサーを交換します。

ステップ4

エンジンを停止します。ピンをイグニッションワイヤーに移動します。電圧計をリードに取り付けます。黒鉛を地面に残します。イグニッションキーをオンにしますが、エンジンはオフのままにします。電圧は、バッテリー電圧、または12.0〜13.5ボルトにする必要があります。 MAFセンサーがこのテストに失敗した場合、センサーを交換します。

車両を再び始動します。電圧は13.5および14.5ボルトでなければなりません。 MAFセンサーがこのテストに失敗した場合、センサーを交換します。

必要なアイテム

  • 電圧計
  • ピンゴールド針

一部の人々は、用語「タイミングベルト」と「蛇行ベルト」を同じ意味で使用しています。ただし、これら2つのエンジンコンポーネントの機能はまったく異なります。どちらも車両の運転に重要な役割を果たしており、摩耗や損傷がないか定期的にチェックする必要があります。 タイミングベルトは、車のクランクシャフトをカムシャフトに接続します。その目的は、バルブがピストンと順番に開閉することを保証することです。すべて...

軟鋼の亜鉛めっきコーティングは、金属を湿気から保護し、錆を防ぎます。溶接の前に鋼のコーティングを研磨すると、溶接に入る亜鉛の量が減ります。亜鉛は小さな亀裂を生じさせ、溶接強度を低下させます。正しいタイプの研削砥石を使用すると、粒子を最小限に抑えながら、金属から最小限の亜鉛めっきが除去されます。 亜鉛メッキ鋼をベンチに固定し、固着する鋼の部分を6インチで研磨します。顎の片方の端...

人気のある投稿