4.3Lエンジンの締め付けシーケンスとは何ですか?

著者: Monica Porter
作成日: 20 行進 2021
更新日: 1 J 2024
Anonim
V6エンジンと直列6気筒エンジンの違い
ビデオ: V6エンジンと直列6気筒エンジンの違い

コンテンツ

GM車両を再構築する場合、特定のパターンとトルク値で一部のエンジン部品を締め付ける必要があります。特定のパターンと値を必要とする3つの最も重要な部品は、吸気および排気マニホールドとシリンダーヘッドです。


シリンダーヘッドトルクシーケンス

4.3L GMモーターには13個のヘッドボルトがあります。上部の7本のボルトには、バルブカバーの下の前から後まで番号が付けられています--- 12、8、4、5、1、9、13として、下部のボルトには11、7、3、2、6の番号が付けられています10.ボルトの番号付けは、締める順序です。初めて、これらのショットは25フィートポンドになり、次に最大45フィートポンド、最後に65フィートポンドに移動します。

吸気マニホールド

インテークマニホールドには12個のボルトがあり、異なる順序で2ステップでトルクをかける必要があります。どちらの手順でも、35フィートポンドのトルク設定が必要です。初期トルクのボルト番号は、助手席側で8、1、9、10、11、12、運転席側で2、3、4、5、6、7です。最終トルクは、マニホルドの前面から反時計回りにマニホルドに移動する必要があります。

エキゾーストマニホールド

エキゾーストマニホールドを設置する際に自動車業界で受け入れられている慣行は、中間から開始し、両端で作業することです。これにより、マニホールドの反りが防止されます。これらのボルトは、33フィートポンドのトルクで締める必要があります。

排気ガス制御システムに問題がある場合、またはコンピューターがエンジン性能の変化を検出した場合、車両の定期的なメンテナンスが必要な場合、TrailBlazerのコントロールパネルでエンジンまたはチェックエンジンライトが点灯します。エンジンライトをリセットする前に、車両を整備士に持って行くか、必要な修理を自分で行ってください。ライトは手動でリセットする必要があります。...

クラッチの問題はさまざまな原因で発見される可能性があり、チェックアウトできます。問題が深刻な場合、クラッチがトランスミッションをギアに入れることができないため、専門のメカニックの助けを求める必要があります。クラッチの問題を自分でチェックすることは非常に簡単です。 緊急ブレーキを設定し、エンジンを始動して、回転させます。...

人気がある