ブロワーファンが機能しない問題のトラブルシューティング方法

著者: Judy Howell
作成日: 1 J 2021
更新日: 1 J 2024
Anonim
HVAC ACブロワーが機能しない、ファン制御ボードのトラブルシューティング、ファンが機能しない。
ビデオ: HVAC ACブロワーが機能しない、ファン制御ボードのトラブルシューティング、ファンが機能しない。

コンテンツ


送風ファンの故障の原因を特定するには、モーターを分離し、いくつかの基本的な電気テストを実行します。電気に関する幅広い知識と、電気試験装置の使用に関する特定の知識をもたらします。特定の車両の配線図も役立ちます。電気での作業中に不況を観察します。

力に従う

ステップ1

最初にヒューズを確認してください。ヒューズの故障は、多くの場合、コンポーネントの故障を引き起こします。切れた場合はヒューズを交換してください。そうでない場合は、手順2に進みます。

ステップ2

モーター自体の電源を確認してください。テストランプまたはボルトに設定されたマルチメーターを使用して、ブロワーモーターのプラグを抜きます。バイクのリード線、通常はエンジンブロックのボルト、ブロワースイッチをオンにしたまま、通常ブロワーモーターに接続するプラグへのリード線を保持します。メーターは9〜11ボルトを読み取る必要があります。そうでない場合、テストライトが点灯します。電圧が正しい場合、またはテストライトが点灯する場合は、手順3に進みます。正しくない場合は、手順4に進みます。

ステップ3

ブロワーモーターへの接続をテストします。黒と赤の2つのジャンパー線を取ります。黒いリード線をアースに接続してから、ブロワーモーターアセンブリに接続します。赤いリード線を電源に接続してから、切断されたコネクタのモーター側のリード線に接続します。モーターが回転する場合、コネクタが不良です。コネクタを修理します。それでもモーターが回転しない場合は、モーターが故障しています。モーターを交換します。

スイッチをテストします。コネクタをモーターブロワーに差し込み、ワイヤーハーネスをトレースして、通常ダッシュの下にあるブロワーモータースイッチに最も近いコネクターに戻します。コネクタを外し、マルチメータをオームに設定します。コネクタの一方のプロングに1本のリード線を、コネクタの電源にもう1本のリード線を配置し、互いに接触しないように注意します。スイッチをオンにすると、0.01〜.03オームの読み取り値が得られます。わずかに高い抵抗。スイッチの読み取り値が表示されない場合、スイッチは不良です。交換してください。


さらに深く

ステップ1

スイッチがバッテリーから電力を得ているかどうかをテストします。スイッチを切断したままにして、マルチメータを再びボルトに切り替えるか、テストライトを使用します。前と同様にリードを接地します。通常、緑、金、赤のワイヤが熱線または電力線になります。ワイヤーの色が不明な場合は、特定の車両の配線図を参照してください。メーターに正しい電圧が表示されている場合、またはテストライトが点灯している場合は、スイッチに電力が供給されています。ステップ3に進みます。そうでない場合は、ステップ2に進みます。

ステップ2

テストライトが点灯しない場合、またはメーターに値が表示されない場合は、スイッチとバッテリーの間のワイヤリングハーネスに切れ目がある場合、ワイヤリングハーネスの切れ目を探します。断線が見つかるまで、すべての接続の熱線をチェックしながら、ワイヤリングハーネスに従います。休憩を修復します。

メーターに電圧が表示されるか、ライトが点灯し、スイッチとモーターをテストした場合は、スイッチとファン間の配線の断線を探します。できるだけ早く配線に従うか、ワイヤの焼損や破損を探してください。破損箇所が見つかったら、ワイヤーハーネスを修理または交換します。

先端

  • モータースイッチに障害がある場合は、問題を残してください。

警告

  • 電気システムの感電の危険に注意し、注意してください。

必要なアイテム

  • マルチメータ
  • ジャンパー線
  • テストライト

2007年のホンダアコードに含まれる盗難機能の一部として、工場のアコードラジオには、ラジオの電源が切れたときにいつでも作動する機能ロックアウトがあります。これは、操作不能なラジオを作成するように設計されていますが、バッテリーに関する会話がある場合にも役立ちます。無線がロックされている場合、無線を使用するにはロック解除コードを入力する必要があります。...

スバルは1997年にフォレスターの製造を開始した日本企業です。エンジンシステムまたはエンジンのセンサーの1つから異常を検出すると、オンボード診断コンピューターがメーターパネルの「チェックエンジン」ライトを点灯します。 。コンピューターによって生成されたトラブルコードを読み取るには、スキャンツールが必要です。このツールは、あらゆる自動車部品店から入手できます。コードを読み取って問題を修正した後でも...

人気のある記事