フォード5.4エンジンの排気マニホールドの交換方法

著者: Laura McKinney
作成日: 2 4月 2021
更新日: 1 J 2024
Anonim
フォード5.4lエキゾーストマニホールドの交換
ビデオ: フォード5.4lエキゾーストマニホールドの交換

コンテンツ

フォード車の排気マニホールドは、排気ガスを排気システムに排出します。 5.4Lモデルでは、1つのマニホールドがエンジンの左側と右側に取り付けられています。ひびが入ったり損傷した場合、有害な放出物が大気中に漏れないように、マニホールドを交換する必要があります。このガイドに従って、フォード車両の1つまたは2つの排気マニホールドを交換してください。この手順は、ほとんどの5.4Lエンジンモデルに適用されます。


準備

ステップ1

フォード車を平らな場所に駐車します。

ステップ2

トランスミッションを「ニュートラル」(手動)または「パーク」(自動)に設定します。

ステップ3

レンチを使用して、接地バッテリーケーブルを取り外します。これは、マイナス記号が隣にあるポストに接続されているケーブルです。

ステップ4

2つのジャックスタンドを使用して、車両の前面を上げます。

ステップ5

後輪と駐車ブレーキを止めます。

マニホールドの交換を開始する前に、エンジンと排気マニホールドが十分に冷えていることを確認してください。

左排気マニホールドの取り外し

ステップ1

エキゾーストマニホールドに取り付けられたエキゾーストパイプにボルト締めされた酸素センサーの電気コネクタを外します。

ステップ2

ラチェットと酸素センサーソケットを使用して、2つの酸素センサーのボルトを外します。マニホールドへのアクセスを良くするために触媒コンバーターと排気マニホールドを取り外す必要がある場合、このモデルが必要になることがあります。

ステップ3

排気マニホールドを触媒コンバーターアセンブリに接続しているオーブン取り付けナットを取り外します。レンチまたはラチェット、ラチェットエクステンションおよびソケットを使用します。

ステップ4

ラチェット、ラチェットエクステンション、ソケットで2本のボルトを外します。

ステップ5

ラチェット、ラチェットエクステンション、およびソケットを使用して、8つのエキゾーストマニホールド取り付けナットを外します。十字パターンに従って、3つの手順でナットを緩めます。


排気マニホールドとガスケットを車両から取り外します。

左排気マニホールドの取り付け

ステップ1

左側のエンジン排気マニホールドの取り付け面をプラスチックスクレーパーで清掃して、排気リークの原因となる表面の損傷を防ぎます。

ステップ2

新しいガスケットとともに新しい排気マニホールドを所定の位置にセットします。

ステップ3

ラチェット、ラチェット拡張およびソケット。

ステップ4

トルクレンチを使用して、8個の取り付けナットを18フィートポンドのトルクで締めます。上部後部のナットから始めて、すぐ下のナットから始めます。次の上部ナットに進み、このパターンに従って、エンジンの前に向かって進みます。

ステップ5

ラチェット、ラチェットエクステンション、およびソケット。

ステップ6

レンチまたはラチェット、ラチェットエクステンション、およびソケットを使用して、排気マニホールドを触媒コンバーターアセンブリにボルトで固定します。

ステップ7

中間排気管を取り外す必要がある場合は、酸素センサーソケットを使用して、排気管に2つの酸素センサーを取り付けます。

酸素電気コネクタを差し込みます。

右側のエキゾーストマニホールドの取り外し

ステップ1

レンチとラチェット、ラチェット延長部とソケットを使用してスターターモーターを取り外します。

ステップ2

ラチェット、ラチェットエクステンション、およびソケットを使用して、右側のインナーフェンダーを取り外します。

ステップ3

レンチまたはラチェット、ラチェットエクステンション、ソケットを使用して、排気マニホールドを触媒コンバーターに接続している2つのナットを外します。


ステップ4

エキゾーストマニホールドにアクセスしやすくするために、スウェイバーの取り付けボルトを取り外し、バーを下に動かします。レンチまたはラチェット、ラチェットエクステンションおよびソケットを使用します。

ステップ5

十字パターンに続いて、3つのステップで8個の排気マニホールド取り付けナットを緩めます。ラチェット、ラチェットエクステンション、およびソケットを使用します。

ステップ6

排気マニホールドとガスケットを車両から取り外します。

レンチまたはラチェットと深いソケットを使用して、エンジンから炉の下部排気マニホールドスタッドのボルトを外します。

右排気マニホールドの取り付け

ステップ1

表面を傷つけないように、プラスチック製のスクレーパーを使用してエンジン排気マニホールドの表面取り付けを清掃します。

ステップ2

炉下部のエキゾーストマニホールドスタッドをエンジンにボルトで固定し、トルクレンチと深いソケットを使用してスタッドを9フィートポンドのトルクで締め付けます。

ステップ3

新しいガスケットを使用して、新しい排気マニホールドを所定の位置にセットします。

ステップ4

8個のエキゾーストマニホールド取り付けナットを起動し、ラチェット、ラチェットエクステンション、およびソケットを使用してナットを半締めします。

ステップ5

トルクレンチを使用して、取り付けナットを18フィートポンドのトルクで締めます。上部後部ナットから始めて、下部ナットから始めます。次の上部ナットに進みます。このパターンに従い、エンジンの前部に向かって進み、下部の前部取り付けナットで仕上げます。

ステップ6

レンチまたはラチェット、ラチェットエクステンション、ソケットを使用してスウェイバーを取り付けます。

ステップ7

レンチまたはラチェット、ラチェットエクステンション、およびソケットを使用して、排気マニホールドを触媒コンバーターパイプに接続します。

ステップ8

ラチェット、ラチェットエクステンション、およびソケットを使用して、右側のインナーフェンダーを取り付けます。

レンチとラチェット、ラチェット延長部、ソケットを使用してスターターモーターを取り付けます。

警告

  • トルク仕様はモデルごとに異なる場合があります。 Ford 5.4Lエンジンを必ず参照してください。

必要なアイテム

  • レンチ
  • フロアジャッキ
  • 2つのジャックスタンド
  • 2つのチョック
  • ラチェット
  • 酸素センサーソケット(必要な場合)
  • ラチェットエクステンションとソケットセット
  • プラスチックスクレーパー
  • 新しいエキゾーストマニホールドガスケット
  • トルクレンチ
  • ディープソケット

電気配線はワイヤーハーネスに接続され、ワイヤーハーネスはエンジンのヒューズブロックに接続されています。この配線は、家庭用電気配線とヒューズボックスに相当します。ワイヤーハーネスを取り外して交換する必要がある場合があります。ワイヤリングハーネスの取り外しは予想よりも難しい場合がありますが、通常は数時間以内に取り外しプロセスを完了できます。...

車のリレー、燃料ポンプ、およびラジエーターファン。リレーは誤動作し、時間の経過とともに故障することがあります。まだ正常に機能しているデバイスをテストできるようにするためのデバイスのテスト。ただし、テスト手順は非常に簡単で、標準のマルチメーターで実行できます。 テストするリレーを見つけます。リレーの場所については、オーナーズマニュアルを参照してください。それらは通常、リレーが制御する回路に応じて...

興味深い記事