ブロワーモーター抵抗器のトラブルシューティング方法

著者: Robert Simon
作成日: 19 六月 2021
更新日: 1 J 2024
Anonim
GMCユーコンHVACブロワーモーターがオンにならない
ビデオ: GMCユーコンHVACブロワーモーターがオンにならない

コンテンツ

ブロワーモーター抵抗器の故障の最も一般的な症状は、1つの速度(通常は高速)でのみ動作するブロワーファンです。これは面倒ですが、トラブルシューティングは簡単です。ブロワーモーターから始めて、回路の抵抗をチェックすると、すぐに問題が見つかります。


ヒューズパネルから供給される電力は、スイッチを通過してブロワー抵抗アセンブリに送られます。スイッチは、選択した速度に応じて、アセンブリ内のさまざまな抵抗器にグランドを供給します。回路に追加された抵抗は、必要に応じてブロワーモーターを減速または加速します。

トラブルシューティング

ステップ1

オーナー/サービスマニュアルでモーターブロワーのヒューズを見つけます。 12ボルトのテストライトを使用して、イグニッションキーをオンにしてヒューズをテストします。テストライトのクリップリードを、金属にねじ込まれたボルトのような良好なアースに取り付け、鋭利なプローブの端をヒューズの端子に接触させます。ヒューズの両方の端子で、ヒューズが良好であることを示す電力。端子の1つが十分でない場合、ヒューズは不良です。必要に応じてヒューズを交換します。

ステップ2

ブロワーモーターのプラグを抜き、同じ方法で12ボルトテストを使用して電力をテストします。すべての位置で速度スイッチを動かして、すべての速度で電力をテストします。障害のある抵抗は、スイッチのさまざまな位置で電力を失います。高速ブロワーは、スイッチからモーターに直接電力を供給します。ブロワーの高速で電力が表示されない場合、問題はスイッチまたはヒューズにある可能性があります。高ブロワー速度で示されているが低または中範囲ではない電力がある場合、問題はブロワー抵抗です。

ブロワーモーターで接地をテストしますが、モーターは機能しません。ほとんどのブロワーモーターは、モーターが所定の位置にねじ込まれたとき、またはボックスから車のボディに小さなアースストラップを取り付けたときに、モーターのボックスを介して接地されます。時間が経つと、アース接続が腐食したり緩んだりする可能性があり、モーターが断続的に機能します。

必要なアイテム

  • 12ボルトテストライト
  • 所有者/サービスマニュアル

電気配線はワイヤーハーネスに接続され、ワイヤーハーネスはエンジンのヒューズブロックに接続されています。この配線は、家庭用電気配線とヒューズボックスに相当します。ワイヤーハーネスを取り外して交換する必要がある場合があります。ワイヤリングハーネスの取り外しは予想よりも難しい場合がありますが、通常は数時間以内に取り外しプロセスを完了できます。...

車のリレー、燃料ポンプ、およびラジエーターファン。リレーは誤動作し、時間の経過とともに故障することがあります。まだ正常に機能しているデバイスをテストできるようにするためのデバイスのテスト。ただし、テスト手順は非常に簡単で、標準のマルチメーターで実行できます。 テストするリレーを見つけます。リレーの場所については、オーナーズマニュアルを参照してください。それらは通常、リレーが制御する回路に応じて...

サイトで人気の