OBD IIスキャナーの使用方法

著者: Laura McKinney
作成日: 5 4月 2021
更新日: 25 六月 2024
Anonim
OBD ELM 327 mini bluetooth scan tool setting method Easy to use
ビデオ: OBD ELM 327 mini bluetooth scan tool setting method Easy to use

コンテンツ


OBD-IIスキャナーは、エンジン機能を監視するオンボード診断ツールの2番目のバージョンです。車両のエンジンに不具合が発生すると、「チェックエンジン」ライトが点灯します。 OBD-IIスキャナーは、結果のコンピューターコードまたはパワートレイン制御モジュールにアクセスできます。このコンピューター化されたハンドヘルドデバイスは、1996年以降に製造された車両とのみ対話できます。以前の車両は古い診断システムを使用しています。 OBD-IIスキャナーの使用は比較的簡単で、数分で完了します。

ステップ1

車両の電源が切れていることを確認してください。ステアリングホイールの下のデータリンクコネクタを見つけます。これは、最も重要な診断コンピューターへのアクセスを許可する問題です。

ステップ2

OBD-IIスキャナーをデータリンクコネクタに接続します。スキャナーには、コンセントに自然に収まる16ピンのプラグがあります。

ステップ3

車両をイグニッションシリンダーに挿入し、「オン」に切り替えます。 OBD-IIデバイスのブランドによっては、エンジンをオンにしてアイドル状態にする必要がある場合もあります。

ステップ4

デバイスが自動的にアクティブ化されなかった場合は、デバイスの電源を入れます。

ステップ5

「読み取り」または「スキャン」診断システムを入力します。これを行う方法は、使用しているOBD-IIデバイスのブランドによって異なります。ボタンのレイアウトはモデルごとに異なり、一部のデバイスはメニューシステムを使用する場合があります。正確なコード取得手順は、デバイスのハンドブックに記載されています。

ステップ6

デバイスの読み上げ画面で問題を読みます。これらのコードを用紙にコピーします。一部のデバイスにはUSBが装備されており、USBケーブルに直接接続できます。このタイプのOBD-IIスキャナーを使用している場合、デバイスとデスクトップの接続はハンドブックスキャナーでカバーされます。


ステップ7

ハンドブックでトラブルコードを調べてください。通常、汎用OBD-IIコードは、背面の付録にあります。これらは、すべてのOBD-II準拠車両の標準コードです。製造元にも補足セットがあります。車両所有者のマニュアルにはこれらのコードはありません。自分の世話をする立場にいる必要があります。

車両の電気システムをオフにします。エンジンを始動する必要がある場合は、同様にエンジンを停止します。 OBD-II診断スキャナーのプラグをコンセントから抜き、デバイスの電源を切ります。

先端

  • OBD-IIスキャナーは機能が異なります。問題として機能するものもあれば、車両全体でセンサーとやり取りできるものもあります。

警告

  • トラブルコードにアクセスしても、チェックエンジンのライトはオフになりません。コードへのアクセスには問題があるだけです。コードはスキャンできますが、問題が修正されていない場合、チェックエンジンは常にオンに戻ります。

必要なアイテム

  • ペン

起亜セドナの問題

Monica Porter

六月 2024

韓国の自動車メーカーKiaは1999年からedonaミニバンを生産し、2003年から米国で販売することを提案しました。2006年のモデル年に再設計され、edonaは2009年に北米市場で最も低価格のミニバンオプションの1つであり続けています。セドナは評判が良く、最も重要なものの1つです。 起亜セドナで最もよく引用される問題の1つは、ブレーキシステムに関係しています。初期のモデルでは、フロント...

木材とグラスファイバーは完璧にマッチしているようです。ガラス繊維樹脂は、ガラス繊維またはセルロース植物のマトリックスであっても、強化および密封するための材料マトリックスになるように設計されています。グラスファイバー樹脂は、木材を保護して木材を保護するシェルを形成し、滑らかな表面塗装を提供します。また、欠陥を埋めます。木の上のガラス張りには、均一性、強度、および結合を確保するためのいくつかの予防措...

面白い