ブレーキをかけると車が揺れるのはなぜですか?

著者: Laura McKinney
作成日: 7 4月 2021
更新日: 26 六月 2024
Anonim
アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)を知ろう!
ビデオ: アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)を知ろう!

コンテンツ


振動は、ブレーキペダルで感じることができるブレーキシステムのかなり顕著な問題です。ほとんどの場合、脈動は真円でない、またはゆがんだブレーキディスクから発生します。これは重大な問題であり、ブレーキシステムの故障や危険な交通事故につながる可能性があります。問題を見落とさないでください。過度の揺れが発生したらすぐにシステムを検査してください。

意義

ローターはブレーキディスクアセンブリの一部であり、ブレーキパッドに摩擦面を提供します。これにより、車両は車輪を減速または停止させることができます。ローターは通常、鋳鉄で作られており、ほとんどの前輪駆動モデルで、ホイールハブとは別です。

検査

いくつかのツールを使用して、ランナーとワープを確認できます。ディスクローターに取り付けて、ディスクの振れをチェックし、ローターの端近くにチップを置きます。ローターを手で回して、ダイヤルの測定値を読み取ります。この番号を車両のサービスマニュアルの仕様と比較してください。ディスクまたはバリエーションを確認するには、外部マイクロメーターを使用して、ローターの周囲のさまざまな場所で測定を行います。これらの数値をサービスマニュアルの仕様と比較してください。

識別

ブレーキローターは、ホイールアセンブリに取り付けられた金属製のディスクです。年によっては、一部の車両では、前輪または前輪と後輪の両方にローターが取り付けられている場合があります。ローターの両側の摩擦壁は、完全に平行で指定された厚さでなければなりません。摩耗とブレーキシステムの問題により、ローターの複数のポイントでディスクの振れや厚さのばらつきが生じる可能性があります。

予防/ソリューション

真円でないまたは歪んだブレーキがまだメーカーの仕様内にある場合、その摩擦領域を機械加工して表面の欠陥を修正することができます。ただし、製造業者は、ブレーキディスクから除去できる材料のサイズを小さくする必要があります。

警告

円盤外のディスクまたは歪んだディスクが深刻な問題になると、運転中にブレーキをかけるたびに車全体が振動する可能性があります。ディスクが十分に薄い場合、動作中に熱が過剰に蓄積され、他のブレーキコンポーネントに影響を及ぼし、ブレーキシステムの故障につながる可能性があります。


特定のトラックにどのエンジンが搭載されているかを判断するのは難しい作業のように思えるかもしれません。ただし、どこを見ればよいかを知っていれば、比較的簡単です。トラックのボンネットの下にあるエンジンを判別するために調べることができる場所がいくつかあります。 車両識別番号(VIN)を見てください。 VINは、1950年代にトラックの製造場所を特定する方法として導入されました。数字列の各数字には意...

Kawasaki KX 80の仕様

Monica Porter

六月 2024

川崎の長寿命小型モトクロスバイクの1つであるKX 80は、1979年にデビューし、20年以上製造されました。この自転車は子供向けに設計されており、カワサキの大人用オートバイよりも小さなフレームと低出力のエンジンを備えていました。それでも、それはレースでかなりの速度、敏man性、機動性を提供します。 2000 KX 80の重量はわずか143ポンドで、より多くのユーザーが簡単に使用できました。長さ7...

必ず読んでください